2008年06月27日

今日のおもち 6月27日

ころころ

ベランダでころころ。

どろどろ。
posted by おもち at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

作品14 【リメイクナップザック】第二段階

おくら3おくら2

続きです。
革で補強したフチに穴を開け、ハトメを打っていきます。
ハトメに革ひもを通して、丸い端革をアジャスターがわりにします。

口のところを絞れるようになりました。
ここから先は背負うためのひもをつけていく作業に移ります。
posted by おもち at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

作品14 【リメイクナップザック】第一段階

おくら

初のリメイクに挑戦です。
材料はキャンパス地のトートバッグ。
これは代官山の「OKURA」というショップのエコバッグです。

最終的にはナップザックのように、背負えるようにしていきます。
設計図も書かずに見切り発車。

まずは持ち手をフチからはずし、フチをぐるりと革で加工。
手縫いでちくちく縫っていくのは想像以上に大変。
ひとまわり縫えたところでとりあえず一段落。


さて、次はどうなるでしょうか。
posted by おもち at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

今日のおもち 6月19日

ぐっすり

猫タワーでぐっすり寝ているおもち。
気楽でいいなあ。


ちらり

ほんとは起きてるよ。
posted by おもち at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

作品13 【マッチケース】

マッチケース2マッチケース

ヌメ革のマッチケースです。
マッチを使う人がいないのにあえてのマッチケースです。
ハードボイルドを演出するならどうぞ。

裏にはマッチストライカーシールが貼ってあり、
ここでマッチを擦れます。
シールはハンズ等で20枚200円くらいで手に入ります。

もちろんマッチを取り、シールをはがして小物入れ等に使うのもアリです。

posted by おもち at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

作品12 【ペンケース】

ペンケース

ヌメ革のペンケースです。
とりあえず作ってみよう、という感じでシンプルに仕上げました。
考えてみればファスナーをつけたのはこれが初めてです。
これを応用してほかにも色んな作品を作っていきたいです。

前回のフリマでも提案されましたが、裏地をつけることも考えてみたいです。
布は今のところ守備範囲外なので、かなり手探りになりそうですが…
posted by おもち at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ハコウリフリマ

今日はハコウリフリマに参加してきましたよ。
暖かくなってからは初の参加です。
今日のブースはこんな感じ。

6月15日フリマ

最近はなかなか新作を作れていないので、ハコウリから持ち出した作品がメインです。
もっと多産になりたいなあ。ハムスターくらいに。

今日の参加者はハコウリから椎名さんと、tulipからやべっちさんの全員で3人でした。


いろいろお話させて頂いて改めて思うのは、やっぱり外に開いていることは大事だなあ、と。
こうした、生き方みたいな話と結びつけるのは変な感じなんですが、LinuxやWikipediaなんかと似てるような気がします。
不特定多数の人に書き換えられることによって、時にバグや間違いを出しながらもそれが再び書き換えられるというサイクルを経て確実に改善されていく。しかもスピーディーに。
ただし開き方ってのは気をつけなくちゃならなくて、そこを間違えると芸能人のブログみたく炎上したりするんですが。
とにかく開いていくためのチャンスやツールが多々ある中で、それをうまく利用しないのはもったいない。

ブログもっと充実させてかなきゃってのもありますね。
それからとにかく就職活動がだんだんと迫ってきている今の状況を、
プラスの方向に受け止めていけるようなモチベーションを得られたような気がしました。
まだ社会出たくないとか言ってますが。


そして今回の備忘録。
・女子は暖色が好き
・ハコのレイアウトを考える
・まともな値札&カードを作る
・音楽を利用する
・歯医者行く

最後が切実。
posted by おもち at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作品11 【ベルトポーチ 緑・牡丹】

ベルトポーチ緑牡丹

作品10【ベルトポーチ】色違い版です。
こちらはそのうちハコウリさんに納品するつもりです。

夏になると日差しが強いので、革の変色が早くなりそうです。
果たしてどんな色に変わっていくのか、気になるところです。
posted by おもち at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今日のおもち 6月10日

棚もち

棚と天井の隙間からこっちの様子を伺うおもっさん。
棚からおもち。
棚もち2

人の手がとどかないところにいるので得意げ。
posted by おもち at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

