2010年05月11日

IDケース

デザフェスの準備に追われています。
社会人は材料の調達をハンズに頼らざるを得ないということに気づきました。
なんとかなるといい…な…


ちょっと前に作った作品を掲載。

R0013293.jpg
友人からのオーダーで作ったIDケースです。
IDカードと定期券が入るようになっています。
今後さらに改良を加えるつもりです。がんばります。


久しぶりですが、おもちもげんきです。
R0013228.jpg
posted by おもち at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ピックケース

R0011215_2.jpg

ギターピックのケースです。
標準的なピックで5枚〜10枚ほど入ります。

R0011214_2.jpg

ストラップピンに取り付けできます。
ピック以外にもSDカードなんかを入れてもよさそうです。
posted by おもち at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ライターケース

R0011153_2.jpg

ライターケースをつくってみました。
やっぱり革と喫煙具は合いますね。
とりあえず生成り+おなじみの色8色です。
ステッチは赤と黄色の2種類を用意しました。

R0011154_2.jpg

ライターって結構形がバラバラみたいですね。
このケースの中身はBICのミニライターです。
ネットショップLOFT、ハンズなんかで手に入るみたいです。
posted by おもち at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

【オーダー作品】シガーケース

バイト先のおばちゃんから頂いたオーダーです。

R0011151_2.jpg

赤い型押しの革を見つけたので使ってみました。
細長たばこ対応サイズで、ライターも入ります。

R0011152_2.jpg

しかし喫煙具ってのはかっこいいものが多いですね。
自分はタバコを吸わないのですが、思わず欲しくなります。
posted by おもち at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

【オーダー作品】初代iPod nanoケース

R0011016_2.jpg

後輩に頼まれたものです。
無駄なパーツを極力省き、縫い方を変え、よりピッタリ収納できるようになりました。

R0011017_2.jpg

全面的に任せてくれたので、少し冒険してみましたが、
結果としていいものができた上に可能性が広がったように思います。

やっぱり試行錯誤しながら新しいものをつくるのは楽しいです。
posted by おもち at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

【オーダー作品】一枚革トートバッグ

R0011015_2.jpg
オーダー頂いていたトートバッグです。
やわらかいカーフスキンの一枚革で、マチは小さく作ってあります。
持ち手は細く、腕にかけられる最低限の長さです。

やわらかい革はこれまであまり使ってきませんでしたが、
感触やシワ感、光沢がなかなかステキです。
これからこういう作品も増やしていきたいと思います。

R0011013_2.jpg

写真ではわかりませんが、内側にはキーチェーンを取り付けるために
金具がついています。
ちょっと出かける時に便利なカバンにできたと思います。
posted by おもち at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

【オーダー作品】ショルダーバッグ

R0010990_2.jpgR0010989_2.jpg

オーダー頂いたものです。
始めて作った自分用のショルダーバッグのデザインを気に入っていただき、
外見はまったく同じ形で作りました。
オイルレザーを使っており、オリジナルのものより若干汚れに強くなっています。

R0010991_2.jpg

オリジナルからの変更点は中身。
脱着可能なポケットが2つついています。

R0010993_2.jpg

使い勝手のいいサイズなので、
どんどん使って味だししていってほしいと思います!
posted by おもち at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

レザーサンダル

R0010915_2.jpg

やってみたらできた。
使いどころに悩む革の処分も兼ねてサンダルを試作してみました。
曲線が多いので、輪郭をキレイに仕上げることと、
ストラップの長さと角度の調整に苦労しましたがなんとかなりました。

R0010914_2.jpg

意外と材料を多く使うものの、
2日で仕上がったのでまた作ってみようかなあとも思います。
いろんなバリエーションができそうです。
posted by おもち at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

カラーブレスレット

R0010910_2.jpg

初期から作っていたカラーブレスレットです。
1cm幅のシンプルなもので、スタイルを選びません。
これから半袖の季節になってくるので、活躍に期待。

R0010912_2.jpg

今回は7色で、穴はその人の手首に合わせて空ける形になっています。
金具は真鍮に統一し、これまで以上に味が出るようにしました。

posted by おもち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

デジカメケース

R0010904_2.jpg

友人に頼まれて作ったものです。
完成品にはこれにネックストラップがついています。

R0010902_2.jpg

2重構造になっていて、保護用のケースから、カメラをホールドする部分がとり外せます。
これで首にぶらさげたまますぐに写真がとれます。
裏側はディスプレイや操作ボタンに合わせて切り抜かれています。

R0010903_2.jpg

表はレンズとフラッシュに沿って切り抜いてあります。

オーダーものは普段に増して緊張感があり、作っていてわくわくします。
ぜひこれで立派なカメラ女子になっていただきたいものです。
posted by おもち at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ロゴ刻印

R0010897_2.jpg

焼印に続いてロゴの刻印もできました。

R0010899_2.jpg

電気いらずで、小さいものにも手軽に押せて便利。
刻印たのしいなあ。
posted by おもち at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

刻印

R0010896_2.jpg

この間アルファベットの刻印を少し前に手に入れ、
最近いろいろと使ってます。
作品に名前が入れられるようになったのがうれしいです。
名入れサービスなんかもできるようになりました。

次は小文字や数字も欲しいところです。
きりがない!
posted by おもち at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

カラーファスナーペンケース

R0010869_2.jpg

R0010870.jpg

ペンケースです。
カラーファスナーに段染めの麻糸を使っています。
ファスナー使いも徐々に慣れてきました。
posted by おもち at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

キーホルダー

R0010867.jpg

金具問屋で見つけた真鍮製の輪っかに一目惚れして作りました。
ベルトに通せるタイプのキーホルダーです。
ステッチに種類違いで段染めの麻糸を使っています。

R0010862.jpg

革が4種類に、ステッチが2種類の計8個。
ストリートやフリマで出していこうと思います。
posted by おもち at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

【オーダー作品】マシカク・カスタム

ハコウリスタッフの方からオーダーを受けたものです。
3月の壁展示の際に出した「マシカク」に手を加えたもの。

R0010852.jpg

一番の変更点は取り外し可能な持ち手がついたところ。
ショルダーストラップも取り外せるので、色々な使い方ができます。

R0010850.jpgR0010851.jpg

他には内側にポケットがつけてあります。
どんどん使って味を出していって欲しいと思います。

こういった細かいオーダーも受け付けますので、
もしご注文があればお気軽にお問いあわせくださいね。
posted by おもち at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

焼くよ

前々から「作った方がいいんじゃない?」
といろんな人に言われていたロゴを作ってみました。
せっかくなので革製品っぽく焼印で!

焼印

押してみるとこんな感じ。
自分の名前がモチーフになってます。点対称!

こて

はんだゴテのようなもので熱して使います。
こちらにお願いして作って頂きました。
できるまでに結構時間がかかりそう、というイメージを裏切り、
デザインを送って2日で手元に届きました。

ガンガン押していきたいと思います。
posted by おもち at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ビジネスバッグ

レザークラフトを始めて2年(くらい)
現時点での集大成!

かばんばん


てやんでい!

就活の友。
かっこよく育っておくれ。
posted by おもち at 00:15| Comment(0) | TrackBack(2) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ストラップ 第2段

ストラップ2

ストラップです。
以前作ったものからいくつか変更点があります。

色→より白い色の革で鮮やかに
金具→真鍮製の味が出るものに変更
ステッチ用の溝を飾りネンに変更

8色+生成りに段染めの麻糸でのステッチが2種類で計10種類。
ハコウリで扱っています。
posted by おもち at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

作品 レザーリング

レザーリング

色とりどりのレザーリング。
サイズはフリーサイズ。
多少伸びるのも革の特徴です。

ハコウリで取り扱っています。


写真の撮り方、作品の見せ方も意識していきたいです。
posted by おもち at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

作品14 【リメイクナップザック】第二段階

おくら3おくら2

続きです。
革で補強したフチに穴を開け、ハトメを打っていきます。
ハトメに革ひもを通して、丸い端革をアジャスターがわりにします。

口のところを絞れるようになりました。
ここから先は背負うためのひもをつけていく作業に移ります。
posted by おもち at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品【レザークラフト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

